kittyp 懺悔部屋 [20 my work]
出張で、来京される方のお宿の手配をしました。
普段は、大人っぽいのですが、ちょっとだけワガママなリーダーです。
以前、テキトー手配したら、”クチコミとか見てないでしょう”と速攻却下されました。
今回は、千葉駅近くの有名なホテルをJゃらんから携帯で予約しました。
[宿名]と[プラン名]と[チェックイン日時]と[泊数]と[部屋数]と[宿泊人数]を入力して
おっと[宿からの質問への回答]禁煙ルームを希望します
間違えないように100万回くらい見直しました。
ところが!!
Jゃらんからホテルに、連絡が入っていなかったとのこと!
また、怒られるよ~@(>_<)@ひ~っ
でもでも、まさかのために画面メモした「予約確認」が携帯にあるの・・・
そしたら!
”何かのシステムトラブルだと思いますので、すぐにご用意します”
さらに!!
”ご迷惑をお掛けしたので、広いお部屋にしました”
と、さすがぁ~。怒られないですみます。
どうも、ありがとうございました(^-^)/
建設業界って・・・ [20 my work]
私の会社は、国内では業界最大手の素材メーカで、
私の勤務先は、会議の共通言語は英語!くらいお高くとまった研究所だ。
ゆえに、かしこい後輩がうようよしているし、
建築出身である私は、専門外のため肩身が狭い・・・(-_-)
今日、何名かの研究員とチーム横断の懇談会だった。
先輩の研究員が、”営業には、技術の知識がないから、技術者が技術営業をして、
うちの製品に付加価値をつけて差別化しよう”って発言した。
”付加価値”って・・・建設業界では、多くの場合、その意味はコストです。
うちの研究員に、ゼネコンの購買(製品購入の窓口)なんか
かわいそうで行かせられないよ・・・
”僕、出向先で行ってました!”って、後輩の研究員が言ったけど、
あなたは、在京の当社直系の子会社にいたでしょう。
地方の土木事務所に行ってごらんなさい。
分厚い封筒持った業者が、平気な顔して出入りしている。
その中での、技術営業はちょっとツラくないでしょうか。
CSRだの内部統制だの行ってる割に、いまだ、この業界は不透明だ・・
大手の某建設コンサルタントが、ODAへの不正でお咎めを受けたが、
関係者いわく”運が悪かった、みせしめだ”との見解・・タメイキ・・
研究開発 [20 my work]
本日は、以前出向していた関係会社A社の方がくるとのことで、
A社の研究開発をしているチームリーダMさんが、飲み会に声をかけてくれました。
研究開発のスポンサーである本社のKさんも見えました。
技術系と営業の深い溝は、どこにでもあるのですね~
飲み会の席で、Kさんが、A社のいる前で「材料の製造過程には、まったく興味がありません」
と言ったのが、発端でMさんがエキサイトしてしまいました。
前線で、関係会社管理をしている本社部門としては、本心かも知れません。
あの場面で言うかどうかは別として。
ものをつくりあげていく集団として、それぞれの職能で参加するということで
おさまらないものでしょうか・・・平和主義