SSブログ

ロイヤルエンフィールド、すご過ぎ・・・ [00 ROYAL ENFIELD]

私と、エンフィには、絆がある。

今日は、エンフィのエンジンがなかなか掛からない。掛かっても、すぐ止まる。

冬の時期は、ほとんど毎晩、帰ってからエンジンを掛けているのに、今朝に限って1時間以上、格闘。

ガソリンは、一昨日入れたばかりなので、プラグ掃除したり、新しいのと交換したり、オイルもチェック。バッテリも、外してみた。アイドリングスクリューも調整してみた。チョーク引いて、けっちんがくるので、必ず掛かるはず。

最終兵器、タペット見てみるか~と思ったら、理由は分からないけど、エンジンが掛かった!音は、高いけれど、安定しているので、暖気して出発。

葉山へは、羽田から大黒ふ頭へ抜けて横横に乗りたかったのだけれど、時間がないので、渋谷線から環八に降りて、第三京浜へ。

横浜新道を入った辺りで、異変に気づいた。

ブレーキに手応えがない、というより利かない?!

レバー折れてるし・・・ 

 速攻高速を降りて、急遽応急処置

えー、あまりもの事態に、ディーラのウィングフットへヘルプ電話したら、とりあえず固定して帰って来いとのことでしたので、ここまで来たのに、錦糸町へすごすごと引き返しました。

WFで、”なんで折れたの?だいたい、あんなとこまで何しに行ったの?”と聞かれ、

”葉山の幸福商会で、T120が出たらしいので、TRIUMPHを見に行きました。”と言ったら、

それだよ~と言われました。

エンフィが、”え、何、自分がいるのに、TRIUMPH見に行くわけ~?

信じられない~フタマタぁ~?”って、ゴネたんじゃないの?とのことでした。

多分、これまで酷使していて、レバーが痛んでいるのことに、気づいてあげられなくて、300kmの長距離ツーに出て、折れちゃったのでしょうか。

とにもかくにも、折れたレバーで1時間以上、走ってくれたエンフィの心意気に敬服しました。

私、もっとエンフィにふさわしいライダーになりますね。反省。

戒めのために、取っておきます。

他のバイクに心が動いても、エンフィのこと本当に大事にします。


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 13

Bull

危ないなあ……。運行前点検をちゃんとしましょうね!
まあ、フタマタかけようとミマタをかけようと……大切にすればいつかきっと報われるはず……うんうん。
by Bull (2007-03-22 02:36) 

HIRO

こんにちは。
単に始業前点検が...って、実も蓋もなくなるけど、他に心が移っているとエンフィへの関心が薄れているからかもしれません。
新聞の3面記事に載らないように、点検とか充分気を付けましょう。

フォトイメージングフェア、事前にネットで登録すると割引とか...
重箱の隅> レバー=X レバーホルダー=○
by HIRO (2007-03-22 05:55) 

以前、タンク凹ました時に倒しました?
ホルダーが割れた経験は今までないけれど・・・。
クラックが入ってて振動で拡がってきていたとかなのかな?
それとも力任せに握って、怪力ぶりを発揮したとか?(笑
走行前のメンテ、応急処置も含めてなかなか一人で出来る
ことじゃないのでnice!進呈です♪
by (2007-03-22 06:47) 

pon

工具と一緒に針金を少し持っているとこういう時に使えます!
持っていない時はホームセンターや金物屋に飛び込む・・・
もしくは・・・針金ハンガーを力ずくで(笑)
by pon (2007-03-22 06:49) 

i^o^ty

・・・色々とありますねREは。

次に何かあると、T120に行っちゃうゾ!
なんて、脅したらREが可哀相かナァ・・・

余裕があれば、何台でも傍に置けるのですけどね。

しかし、これで経験値UP! オメデトウございます。
by i^o^ty (2007-03-22 08:40) 

ほく

エンフィは訴えてきますよ!!!

僕もライトをシビエ製にウィンカーレンズをクリアにカスタム
しようと思ってたけど、『金もねぇし、次回にするか…』って
後回しにしたら、その翌日、ウィンカ−レンズは無くすは
ヘッドライトは割れるわで、激しく訴えられました。
きっとオシャレしたかったんだなぁ〜。
その日に両方交換しにいきましたよw

いつかエンフィが『ボアアップしようぜ?』って訴えてくる
んじゃないかと、ちょっと怖いっす…w
by ほく (2007-03-22 12:33) 

クロ

無事に帰ってこれてなによりです(^_^;)
しかし、金属疲労でしょうか?転倒もしていないのに・・・折れるんですね~(汗)
ワシも今月末にもう1台(カブ)嫁いできますが
ペケ助が、ヘソを曲げないか心配になってきた(@_@;)
by クロ (2007-03-22 21:01) 

kittyp

>Bullさんへ
朝、あんなにゴネていたのに、エンフィのサインにすら
気づいてあげられなくて、悲しかったです。

>HIROさん先生へ
単語間違い、ご指摘ありがとうございます。
フォトエキスポも、ありがとうございます。事前登録の他に、ビッグファンな椎名誠の基調講演も登録しました!

>(ノ ̄怪 ̄)ノ?さんへ
久しぶりの葉山ツーのために、リキ入れてエンフィをゴシゴシし過ぎたのかも知れません。

>ラスカルさんへ
以前、ミラーがぶっ飛んだことがあってから、ワイヤの束を常備していたのに、
ビニテでぐるぐる巻きにしてしまいました・・・ホント応用がきかなくて・・・

>i^o^ty さんへ
毎回、毎回、初めてのアクシデントで、
自分の経験値を疑います・・・成長ないというか、基本でしょう。

>ホクちゃんへ
コメントと全然関係ないけれど、WFで、
”知ってる?ホクちゃんて、カメラのこと詳しいのよー”って言ったら、
”知ってる。ホクちゃん、カメラを職業にしてるから・・・”ってゆわれました。
ごめんね、知らないの私だけだったみたい。

>クロさんへ
ペケちゃんは、リッターだから、きっと余裕で心広く迎えてくれるでしょう。
最近、大きいのに乗っていないから、また、クロさんの自動二輪教習へアクセスです。
by kittyp (2007-03-23 00:10) 

Billy

これまたすごい折れ方ですねー。何台か折れるの折れるのを見てますが、一番すごい様な..。でも、これでしっかり効く様になったので、またT120見に行ってあげてください。エンフィには”おまえもしっかりケアするからねー”と言って聞かせれば大丈夫ですよ。(笑)小生ももう一台の毒バイク(名前はベノム=意味が”毒”:爆笑)と共生してるけど大丈夫ですよー。
by Billy (2007-03-24 08:30) 

次郎

エンフィのホルダーは国産と比較して薄いですね。
でFブレーキレバーは上から斜めに押さえるようにして引くのでボルト
を支点としてレバーの根元がホルダー内側を擦りつけ、局部的に
半円を描くように摩滅させます。

クラッチレバーはスプリングの反力が強く掛かり斜めになる余地
が無いのでホルダーを傷つけ難いです。

予防はレバーをホルダーから外し、ホルダーを摩滅させているレバー
根元の角を丸くさせる事です。仕上げはピカールで。

それとカメラ・・・・凄過ぎ・・・軽いノリでは普通買いませんよね、あの種は
・・・驚きました(笑)
by 次郎 (2007-03-24 08:47) 

ちゃわ犬

いきなりのアクシデント ビックリしますよね~
レバーホルダーだったんですね~ ハンドルに巻いてあったので
てっきりハンドルが折れたのかと・・・・ 心配してました^^
フタマタでゴネちゃったんですかね^^
エンフィちゃんデリケートですね~ 僕には乗りこなせないかも^^
折れたレバーホルダーで1時間以上、
走ったエンフィの心意気にnice!!
by ちゃわ犬 (2007-03-24 13:59) 

ぬ~あほな!(笑)
でもね機械は魂を持っているというから大事にしてね(*^_^*)
by (2007-03-24 19:52) 

kittyp

>Billyさんへ
いや・・・もうひとえに、自分の至らなさなので・・・
T120なんて、おこがまし・・かったです

> 次郎さんへ
お久しぶりです。もう、お会いできないかと思っていました。
ありがとうございます、「ピカール金属磨」。
そういえば、研究所の試験機用に使っています!石灰をきれいに落としてくれます。
あの種って、αのことですか?Rolleiのことですか?

>murasawaさんへ
私的には、ハンドル取れたイキオイくらいでした(:_:)
怖くてブレーキレバーを強く握れなかったので、、エンブレきかせまくりでした。
帰ってからメール打つ手がプルプルでした。

>月光さんへ
な、あほうです。
エンフィは、私と出逢って後悔しているのではないかと、悩・・・
by kittyp (2007-03-24 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。